千葉県市原市 A様邸 雨樋交換 劣化を放置すると雨漏りにつながります!
投稿日:2025.12.8
千葉県市原市のA様邸で雨樋交換工事をおこなわせていただきましたので、その様子をレポートします。
前回の外壁工事の様子については「千葉県市原市 A様邸 外壁工事 張り替え 下地材設置~新しい外壁材を設置しました」にてレポートしておりますので、ぜひご覧ください。
雨樋は屋根に降った雨水を集めて地上にスムーズに排水するための装置で、劣化や破損によって正常に機能していない場合は新しいものに取り替える工事が必要です。
まず、既存の雨樋を撤去します。
その後、新しい雨樋と支持金具を取り付け、継ぎ目をしっかり接続します。
最後に水を流して漏れがないか確認したら完了です。
雨樋は常に風雨や紫外線にさらされているため、経年劣化が避けられません。
劣化した雨樋を放置すると破損や詰まりが起こり、雨水が適切に排水されません。
その結果、外壁や基礎部分に雨水が浸入して、建物内部への雨漏りにつながる可能性があります。
そのため、雨樋にひび割れや変形、水漏れなどが見られたら交換を検討しましょう。
当社の雨樋交換については「雨樋修理」をご覧ください。
*K*
当社では無料診断をおこなっておりますので、「プロが見る無料診断」をぜひご利用ください。
千葉市、四街道市、佐倉市ほか、千葉県全域で、塗装工事、屋根工事のことなら、四葉建装へお気軽にご相談ください。
千葉県千葉市|外壁塗装・屋根塗装【(株)四葉建装】



