千葉県市原市 A様邸 軒天補修 軒天張りってどんな工事?
投稿日:2025.12.10 更新日:2025.12.12
千葉県市原市のA様邸で軒天補修をおこなわせていただきましたので、その様子をレポートします。
前回の雨樋交換の様子については「千葉県市原市 A様邸 雨樋交換 劣化を放置すると雨漏りにつながります!」にてレポートしておりますので、ぜひご覧ください。
軒天とは、建物の外壁から突き出した屋根の裏側部分のことです。
この部分に板材やパネルを張り付けて仕上げる工事を「軒天張り」といいます。
軒天が劣化している場合は、既存の軒天材を張り替える工事が必要です。
軒天張りよって、屋根裏の構造材などを見えないようにすることで、建物の外観を美しく整えることができます。
軒天は見上げた際に目に付きやすい部分なので、仕上がりの美しさは建物全体の印象に影響します。
また、雨風や紫外線から屋根裏の構造材を守って建物の耐久性を高めたり、火災時の延焼を防いだりする役割もあります。
このように軒天張りは、美観だけの問題ではなく、建物の寿命にも関わる重要な工事です。
当社がおこなっている工事については「事業内容」をご覧ください。
*K*
当社では無料診断をおこなっておりますので、「プロが見る無料診断」をぜひご利用ください。
千葉市、四街道市、佐倉市ほか、千葉県全域で、塗装工事、屋根工事のことなら、四葉建装へお気軽にご相談ください。



