外壁塗装ってどうして必要?
投稿日:2022.7.23 更新日:2024.2.22
【そもそも「外壁塗装」とは?】
「外壁塗装」という言葉を聞くと、どのようなイメージが浮かびますでしょうか?
「古い外壁に塗料を塗る工事」「色を変えてイメージチェンジができる」など、様々な回答があると思います。
多少ご存知の方であれば「値段が高い」という意見も出てくるかもしれません。
では、外の壁を塗る事によってどの様な効果があると思いますか?
と、聞かれると「外観を良くしたい」という答えが多いかと思います。
でも、漢字をよく見てみましょう。
「塗装」=塗る装備
そう、外壁塗装は外壁に纏う「装備」なのです。
人間は服を着ますが、裸では蚊や蜂などの刺す昆虫に刺され放題ですし、紫外線浴び放題なので下手すると皮膚病になりかねません。
流石に極端な例ではありますが、外壁も同じなのです。
私達はどの様な天候であっても自宅の中で温かい食事や家族との団らんのひと時を過ごせています。
そんな中、お住まいは太陽からの強烈な紫外線、雨風、北国では雪など様々な外敵から身体を張って守ってくれています。
それは、ひとえに外壁に「塗装」という装備をしているからなのです。
もし、この装備が無かったらどうでしょう?
裸で外に立たされている自宅は猛スピードで体力を消耗していき、最終的には以下の様になってしまいます。
・外壁にヒビが入ってしまう(放置すると広がり最悪穴が空いて雨漏りを起こします。)
・壁に雨水が浸透しやすくなる→シロアリが侵入する→自宅を食い荒らしボロボロになる
・劣化が進んだ結果、ちょっと強めの地震がきただけでミシミシと軋む
上記のようなケースは実際に起こり得る事なのです。
人生最大の買い物と言っても過言ではない「自宅」なのだから、1年でも長持ちする様、に大事にしていきたいと思う方が大半だと思います。
確かに外壁塗装は決して安い物ではありません、安過ぎたらそれはそれで少し怖い気もします。
しかし、雨漏りやひび割れが起こると大掛かりな工事が必要になる場合もあります。
下地や構造そのものを修復したり、張り替えを行ったりすると全部で100万円を超えてしまいます(30坪住宅の場合)。
早い段階で外壁塗装をしておけば雨風や紫外線に対してバリアーを張る事ができます。
外壁塗装には他にも予想外な所でメリットがあるのです。
いくつか端的にポイントを挙げていきます。
【外壁塗装の「なるほどなぁ」なメリット】
●見た目が良くなる
人が様々な物に対して抱く第一印象は視覚情報が55%を占めると言われています。
つまり、素敵な家かどうか判断する割合も半分以上が「外観」で決まります。
新築時ならまだしも、5年、10年と経過していくにつれて苔・カビ・色剥げなどが進んでいき、だんだんと古びて見えてきます。
外壁塗装をする事で新築当時の姿を取り戻す事が出来たり、色合いを変えて全く違う家として生まれ変わらせる事も出来るのです。
どんな色がいいかなぁ…そう考えるだけでワクワクしませんか?
●機能が追加
先述したように、紫外線や雨風から身を守る外壁塗装ですが、そもそも外壁に塗料を塗るだけでなぜ保護ができるのでしょうか。
外観変化も素敵な長所なのですが、塗装する部位素材に合わせて弱点を補強してくれるのも外壁塗装のいい所です。
細かく例を挙げると・・・
- 遮熱機能 … 太陽熱を反射する事で、自宅内部に熱が浸透・こもるのをガードします。
- 防水機能 … 外壁の表面を塗装する事で建物を守ってくれる膜が出来ます。
- 防汚機能 … 雨水で汚れが落ちたり、太陽光で汚れを分解してくれます。
- 防カビ … 自宅が水辺近くであったり日当たりが悪い場所で絶大な効果を発揮します。
- 防錆機能 … 金属製の外壁で必須です。サビの発生を防ぎ長持ちさせてくれます。
この様に、これだけのメリットがあるのです。
●資産価値の向上
人間も定期的にメンテナンスをする事で長生きできます。
建物も同じと考えると、定期的にメンテナンス出来ている住まいの方が多少高くても買われるのではないでしょうか。
実際、定期的に外壁塗装が出来ているお住まいだと、将来的にお住まいを売却されたり、身内に自宅を残してあげたとしても時代を越えて生き続けます。
この様な意味でも外壁塗装は非常に重要な工程といえるでしょう。
「外壁塗装」は、ただ外の壁に色を付けるだけかと思いきやこんなにも様々な意味があるのです。
【結局、やるとしたらお値段いくらくらいするの?】
お住まいによって劣化症状や大きさは異なります。
使用する材料によっても金額が変わるので、お住まい1軒1軒費用も変わります。
四葉建装では現場調査・お見積りを無料で実施しています。
ぜひお気軽にご利用ください(^_^)/
−N−