千葉県千葉市中央区 F様邸 外壁塗装・屋根塗装・付帯部塗装
投稿日:2024年9月11日 更新日:2024年9月13日
担当からのコメント
千葉県千葉市中央区のF様より、外壁塗装工事・屋根塗装工事のご依頼をいただきました。
こちらの工事が完了いたしましたので、ご紹介させていただきます。
現場調査~お見積り
外壁や屋根の劣化が気になっているとのご相談をいただきました。
外壁や屋根の劣化状態は、実際に目で見て確認する必要があります。
どのような補修が必要でどのような塗装をおこなうのか、お見積りをする前にF様邸に伺い点検をおこないました。
外壁にはコケの付着が目立っており、木部破風板は剥がれが発生している状態でした。
また、屋根は全体的に色褪せ、サビやコケが発生していました。
美観を高めて、建物の耐久性を保つためにも塗り替えによるメンテナンスをおこないます。
外壁塗装・屋根塗装
まずは、高圧洗浄やコーキング補修などの下地処理をおこないます。
剥がれにくく綺麗な外壁塗装や屋根塗装を作るためには、下地処理は欠かせません。
表面についている汚れなどを高圧洗浄で落とすことで、塗料の密着性が高まり剥がれにくくなります。
また、外壁の目地には雨水の侵入を防ぐためにコーキングが施工されていますが、紫外線などによって劣化してしまうため補修が必要です。
下地処理については「塗装前の下地処理」をご覧ください。
塗装は3回に分けておこないます。
1番目の下塗りでは塗料の密着性を高めます。
剥がれにくい塗膜を作るためには欠かせない塗装なので、省くことなくおこなうことが大切です。
2番目の中塗りでは、塗料の性能を発揮させて耐久性の高い塗膜を作ります。
最後の上塗りでは、中塗りで生じた塗りムラをなくして綺麗な塗装面に仕上げて施工完了です。
付帯部塗装
付帯部とは軒天・破風板・雨樋などの細かい箇所のことをいいます。
このような付帯部も目に入りやすい部分で、塗り替えをしないと美観が低下してしまいます。
そのため、外壁塗装工事の際には一緒に付帯部塗装もおこなうことがおすすめです。
塗装の流れは外壁塗装と同じ3度塗りをおこないます。
当社の外壁塗装・屋根塗装工事については「外壁塗装・屋根塗装」をご覧ください。
この度は外壁塗装工事・屋根塗装工事のご依頼をいただき誠にありがとうございました。
工事完了後はアフターサービスをおこなっておりますので、何かありましたらお気軽にご相談ください。
今後ともよろしくお願いいたします。
*K*
千葉市、四街道市、佐倉市ほか、千葉県全域で、塗装工事、屋根工事のことなら、四葉建装へお気軽にご相談ください。