雨漏り修理はDIY可能?DIYするときのメリットとデメリットも!
投稿日:2022.9.26 更新日:2024.2.22
DIYがブームとなっている昨今、雨漏りの修理をDIYで何とかできないだろうかと考える人も多いです。
雨漏り修理はDIY可能なのでしょうか?
この記事では、雨漏りの修理がDIY可能かどうかということと共に、雨漏りの修理をDIYで行うメリットとデメリットについても紹介!
雨漏りの修理をDIYしようかどうかと迷っている人は、最後まで記事をチェックしてください!
弊社サイトの雨漏りに関する記事「こんな症状が?屋根に登らなくてもわかる雨漏りのサイン」はこちらからご確認いただけます。
雨漏りの修理はDIY可能だがおすすめできない
結論から言うと、雨漏りの修理はDIYでも可能です。
ただ、雨漏りは、単純に雨漏りしている部分を補修すれば良いというものではなく、建物の内部に雨漏りの原因があることもあります。
その場合、プロが徹底的に雨漏りの原因を探し出し、原因を取り除くという工事が必要です。
DIYで雨漏りを修理することは不可能ではありませんが、その後の耐久性や雨漏りの原因の根治ということを考えた場合に、プロではない素人のDIYはおすすめできないという結論になります。
素人が雨漏りの修理を行う場合、応急処置ということなら、それ以上の家屋の被害を食い止めるという意味でアリだと言えます。
ただ、雨漏り修理をDIYでコーキング補修して、かえって雨漏りがひどくなってしまうというようなこともあります。
雨漏りの原因が特定できない場合は、プロに任せるのが良いでしょう。
雨漏りの修理をDIYで行うメリット
雨漏りの修理をDIYで行う場合のメリットについても見ていきましょう。DIYで雨漏りの修理を行うことのメリットは、以下の通りです。
プロに頼むよりも安くできる
雨漏りの修理をDIYですることの最大のメリットは、プロに頼むよりも安くできるということです。
資材にかかる費用はそれほど変わらないとしても、自分でDIYすれば人件費はゼロで済みます。
資材の料金だけで雨漏りの修理ができてしまうということは、DIYで雨漏りを修理する大きなメリットです。
プロに雨漏りの修理を頼んだ場合、作業の程度により金額は大きく異なりますが、5万円〜数百万円までかかることもあります。
プロに頼むよりもDIYで雨漏りの修理をしようと考える人は、金額がネックになっていることが多いと言われています。
自分のスケジュールに合わせてできる
雨漏りの修理をDIYでした場合、修理の作業を自分のスケジュールに合わせてできるというメリットもあります。
プロに頼んだ場合、ある程度の日にちの希望は聞いてもらえますが、「この日とこの日は作業をして、この日はなしで」などの細かい希望は聞いてもらえません。
その点、自分でDIYをするなら、自分の空いている時間に作業をすれば良いので、自分がスケジュールを合わせる必要はありません。
スケジュール管理が楽という面でも、雨漏りの修理をDIYしたいと考える人が多いのかもしれません。
雨漏りの修理をDIYで行うデメリット
雨漏りの修理をDIYで行うことのデメリットについても見ていきましょう。
DIYで雨漏りの修理を行うと、どのようなデメリットがあるのでしょうか?
かえって雨漏りの範囲を広げてしまう可能性がある
DIYで雨漏りの修理を行うと、かえって雨漏りの範囲を広げてしまう可能性があります。
雨漏りの原因と思われるひび割れなどにコーキング処理を行うなどすると、雨水が他の場所に逃げてしまうことがあります。
その結果、逃げた雨水が、別の場所に雨漏りを起こしてしまうという可能性があるのです。
素人では、その場所をコーキング処理して良いのかどうかということの判断は難しいです。
また、DIYでコーキング処理をしたために、後でプロに依頼した際に、作業の妨げになってしまうということもあります。
雨漏りの原因が判明しないうちは、防水テープで塞ぐなどの応急処置にとどめておいたほうが良いでしょう。
雨漏りの原因を素人が見つけるのは難しい
雨漏りの修理をするためには、雨漏りの原因となっている場所を特定する必要があります。
雨漏りは、目に見える場所だけではなく、目には見えない内部にも広がっている可能性があります。
プロの場合、まず雨漏りの原因を特定するところから作業を始めます。
雨漏りの原因をとなる場所を探す機械なども使用して調査しますので、確実に原因を突き止めることが可能です。
DIYの場合、雨漏りの場所を探す機械を手に入れるのも難しいですし、使用することも難しいでしょう。
プロの手を借りなければ雨漏りの原因を突き止めるのは難しいのです。
弊社では、熟練のプロによる雨漏り調査を行っておりますので、ぜひ一度ご相談ください!
雨漏りの修理に時間がかかりすぎてしまう
雨漏りの修理をDIYでする場合、修理に時間がかかりすぎてしまうという可能性もあります。
プロに頼めば、だらだらと作業をすることはなく、最短で終わらせてくれます。
自分でやる場合、自分の開いた時間に作業はできますが、プロよりもかなり時間がかかってしまうはずです。
雨漏りの修理はできるだけ急いで行わなければ、家屋の劣化も進んでしまいます。
こうした面からも、雨漏りの修理はプロに任せたほうが安心と言えます。
修理しても長く持たない可能性がある
DIYで雨漏りの修理を行っても、修理箇所が長持ちしない可能性も高いです。
プロの場合、下地処理を行うなど、修理した場所が長持ちするような処置を施してくれます。
DIYの場合は、下地処理までしっかりとやらないことも多く、修理した部分がすぐに崩れてしまうことも。
一時期はDIYで雨漏りがなおったとしても、長い目で見るとプロに任せたほうがお得なこともあります。
弊社では、雨漏り対策としてさまざまな工事も行っていまので、ぜひ一度、ご相談ください!
雨漏りの修理はプロに任せるのがおすすめ!
雨漏りの修理のDIYについてご紹介してきました。
雨漏りの修理のDIYは可能ですが、かえって雨漏りの箇所を増やしたり広げてしまう可能性もあり、おすすめできません。
雨漏りの修理をDIYでする場合は、ブルーシートをかぶせるか、防水テープで雨漏りを塞ぐなどの応急処置にとどめ、本格的な修理はプロに任せるのがおすすめです。
弊社でも、雨漏りに関するご相談は随時承っておりますので、お気軽にご相談ください!
#Y#