雨樋も塗装が必要?塗料や色選びのポイントを徹底解説
投稿日:2022.7.4 更新日:2024.2.22
雨樋は大体のお住まいに設置されていますが、塗装は必要だと思いますか?
ウェブ上では多くの情報が掲載されており、中には「塗装など必要無い」「塗装した方が後の為にもいい」など沢山の意見が散見されています。
|
屋根塗装や外壁塗装の点検をする時に、雨樋の塗装も一緒にした方がいいのでしょうか?また、どのようにしたらよいのでしょうか?
今回の記事では雨樋塗装において、知れば知るほど必要になった時に得をする知識を詳しく、そして分かりやすくご案内します。
是非、最後までお読みください(^_^)/
雨樋ってどこの部分?何をしてくれるものなの?
雨樋とはお住まいの外壁上部側に長めに取り付けられた雨水の通り道で、「排水管」「放水管」という言葉に直すとイメージしやすいとかもしれません。
「うちには雨樋がない」というお住まいはあまり無いかと思います。
どのお宅にも取り付けられている雨樋は、屋根に当たった雨を下水や地面へ運んでくれる役目があります。
もし、雨樋が無かったら・・・
もしも雨樋が無かったとしたら、屋根というお住まいの一番高い場所から雨がボタボタと絶え間なく落ちてきます。
そうなると音が気になって夜全然眠れない、なんて事になりかねません。
また、屋根から落ちて強く跳ね返った雨水の衝撃で外壁や基礎がじわじわ傷むことになります。
雨樋は我々の生活、お住まいの両面で重要な役割を担っています。
雨樋は塗装した方がいいの?
外壁塗装の際は、雨樋も一緒に塗装する事が多いです。
しかし、雨樋というのは雨水を地面に運ぶものなので、もともと強い素材でできています。
その為、雨樋が割れていたり、劣化が重度な場合を除けば塗装する必要はありません。
では、なぜ雨樋の塗装をする方が多いのでしょうか。
その理由は『美観を向上させる為』です。
外壁塗装をして外壁はピカピカ、でも雨樋はカサカサでいかにも古びているという状態だと景観に違和感があります。
雨樋は外壁や軒に沿って長く取り付けられている為、雨樋だけ塗装と却って勿体ない仕上がりになるでしょう。
お住まい全体を綺麗にしたいという理由で雨樋も一緒に塗装する、という方が多いのです。
雨樋が割れていたり、壊れている場合どうしたらいい?
雨水の通り道である雨樋の寿命はおよそ20年~25年程です。
寿命を迎えると少しずつ割れてしまう事があります。
寿命ではないケースとして屋根の上に落ちてきた落ち葉が次第に腐っていき、最終的に腐葉土となり詰まりを起こして破損します。
他にも、雨樋の一部が外れてしまい雨水を地面へ運ぶ途中で落ちるケースもあります。
雨水が屋根から地面、下水へ正常に流れていないと感じた時点で早めに点検や交換が必要です。
つまりの除去、外れた部分の補修の他、腐葉土などがつまっている場合は掃除をして雨樋に落ち葉除けネットを取り付けるといいでしょう。
部分的な破損の際は修繕か部分交換、雨樋全体の寿命が超過している場合は全交換が必要です。
いずれにせよ、放ったらかしにしていい理由は何一つありません。
早めの対策がお住まいの寿命を1年でも長くする事に繋がります。
雨樋に使用する塗料選びのポイント
雨樋を塗装する場合、外壁の塗料とグレードを合わせるのが一般的です。
外壁をウレタン塗料で塗装した場合は雨樋もウレタン塗料、外壁をシリコン塗料で塗装した場合は雨樋もシリコン塗料と合わせるのがいいでしょう。
その理由は外壁より性能の低い塗料を選ぶと、塗膜の耐久性にズレが生じてしまい、外壁はまだ塗装する必要がないのに雨樋は無残な状態となるからです。
外壁や雨樋の塗装には足場が必要で、足場代は標準サイズのお住まいで20万円前後かかります。
外壁塗装と雨樋を別々に工事する場合はその都度足場代がかかります。
そうなると余計なコストがかかるので、外壁と雨樋は同じタイミングで塗り替え時期がくるようにしましょう。
足場については「外壁塗装と屋根塗装はセットでおトク」のページでご紹介しています。
雨樋のオススメの色をご紹介!
雨樋を塗装する場合は色決めに悩むお客様も多いです。
色決めに迷った時は、鼻隠しやサッシと同じ色を選ぶと良いです。
鼻隠しとは、雨樋が設置されている横長の板です。
また、後々の点検を考えると、特殊な色はなるべく控えた方が無難です。
仮に雨樋が壊れて一部分だけ修繕を行う場合、特殊な色だと色を再現するのが難しくなってしまいます。
新旧の部分で見た目が変わってしまわないよう、選ぶ色はあまり個性が突出した色にせずに黒やこげ茶、白などを選ぶといいでしょう。
雨樋の塗装・補修・交換は四葉建装へご相談ください!
雨樋の塗装は、お住まいを美しく観せる為に塗装される事をオススメします。
四葉建装では雨樋の塗装、修繕、交換が可能です。
「雨樋が割れている」
「雨水がボタボタと落ちてくる」
「費用だけでも知りたい」などございましたら、お気軽にお問合せください。
親切・丁寧に対応させていただきます(^_^)/
−N−