屋根塗装・外壁塗装の塗料は何がオススメ?
投稿日:2022.4.8 更新日:2024.2.22
お住まいを建ててから10年以上経過すると、塗装メンテンナンスの時期になります。
使用されている材料にもよりますが、多くの屋根や外壁は塗装で保護されています。
その塗装の防水性や低汚染性などの機能で守られているのです。
しかし、紫外線や雨風の影響によって、それらの機能はだんだんと低下していきます。
そのため、定期的に新しい塗料で塗り替え、防水性や低汚染性などを回復してあげましょう。
塗装工事に使用する塗料には沢山の種類があり、お住まいの状態やお客さまのご希望内容によって適した塗料があります。
この記事では塗装工事に使用する塗料について詳しく解説します。
お住まいが傷んできたな、と思ったらぜひご参考になさってください。
【塗料が持っている機能とは】
塗装工事に使用する塗料は、様々なメーカーから沢山の製品が出ています。
製品により、持っている機能は異なります。
ここでは具体的にどのような機能があるのか、その一部をご紹介します。
- ・耐候性・・・紫外線や雨水、温度変化等による変形、変色などの劣化を抑える機能
- ・低汚染性・・・塗膜表面の親水性を高め、汚れを寄せ付けにくくし、かつ定着しにくくさせる機能。
- ・親水性・・・付着した汚れを雨が降ることで洗い流す機能。
- ・遮熱性・・・太陽の熱を反射し、部材の温度上昇を抑え、室内に届く暑さを軽減する機能。
- ・防錆性・・・鉄部のサビが発生するのを抑える機能。
- ・防カビ・防藻性・・・カビや藻などの微生物の繁殖を抑える機能。
- ・透湿性・・・部材の湿気を外へと逃がす機能。
- ・弾性・・・ゴムのように伸び、ひび割れの発生を防ぐ機能。
- ・耐衝撃性・・・地震や台風などの強い力が加わったときに部材を守る機能。
どの機能が必要かは、お住まいの環境や屋根や外壁の素材、お客様のご希望内容により異なります。
【代表的な塗料の種類8つ】
塗料には無機塗料やラジカル塗料など、沢山の種類があり、それぞれ寿命や費用が異なります。
ここでは代表的な8つの塗料の種類について詳しく解説します。
・アクリル塗料
最近はあまり使われなくなっている塗料で、期待耐用年数は約5~8年程と短めです。
弾性の塗料だとひび割れ追従機能があるので、ひび割れやすいモルタル外壁などに適しています。
寿命が短いため、次のメンテンナンスサイクルが早いので、その点も視野に入れてご検討ください。
・ウレタン塗料
木部から鉄部まで適用下地の多い塗料で、安価ですが、期待耐用年数は約7~10年ほどと短めです。
シリコン塗料との価格差があまり無くなったため、あまり積極的に選ばれなくなっています。
・シリコン塗料
屋根や外壁塗装の中で最も一般的で、どの塗料メーカーでも売れ筋の塗料です。
そのため、様々な製品があり選択肢も多いです。
価格はピンキリで、持つ機能は価格にほぼ相当します。
耐用年数は約10~13年ほどとやや長めですが、費用効果が優れるラジカル塗料が登場したため、現在は人気が下がっています。
・ラジカル塗料
2010年代より各メーカーから出始めた塗料です。
ラジカルとは劣化因子のことで、塗膜に紫外線が当たることで発生します。
ラジカルは塗膜を維持する樹脂成分を破壊する働きを持っているため、寿命を縮めます。
そのラジカルの発生を抑制する機能が備わっているのがラジカル塗料です。
期待耐用年数は約12~15年ほどと長く、多くの塗料に低汚染性が備わっています。
・ナノテクノロジー塗料
1nm=100万分の1mmと、極小の技術で作られた塗料です。
親水性塗膜で汚れが付着しにくく、付着しても雨が降ることで汚れを自動的に洗い流してくれます。
期待耐用年数は約12~15年ほどと長めです。
艶無しのみしか選べず、彩度が低い色しかないというデメリットがあります。
・ピュアアクリル塗料
その名の通りアクリル100%の塗料で汚れにくく、耐用年数は約13~15年以上と長めです。
最大の特徴は弾性に優れていることで、ひび割れに強く、モルタル外壁によく採用されます。
・フッ素塗料
価格は高めですが、耐候性が高く寿命が長いハイグレードな塗料です。
頻繁に塗装工事ができないビルやマンションなどの建造物に多く用いられていましたが、最近では一般住宅にもよく選ばれるようになりました。
期待耐用年数はおよそ13年以上と長めです。
・無機塗料
期待耐用年数は約15~20年以上の高耐久塗料です。
公共性の高い建物や海の近くにある工場などによく選ばれますが、戸建て住宅でも使用されています。
耐用年数が長い為、次のメンテンナンス時期を延ばすことができます。
長い目で見ると建物のメンテナンスにかかるトータルコストを抑える事ができます。
【屋根塗装・外壁塗装のことなら四葉建装へ!】
塗料には沢山の種類や機能がありますが、基本的には耐用年数が長いほど価格帯も高くなります。
ご希望内容とご予算と相談し、後悔の無い塗装工事にしましょう。
四葉建装では、これまで沢山のお客さまの塗料選びをサポートしてきました。
塗装工事をご検討の際は、ぜひ当社にご相談ください(^^)/
−N−