外壁塗装ブログ

軒天塗装が必要な理由とは?費用相場や塗料についても徹底解説!

投稿日:2022.1.24 更新日:2024.2.22

軒天塗装は必要 相場や材料について徹底解説! (1)

「軒天」と聞いてもあの場所だ!とピンとくる方は少ないかもしれません。

軒天は、建物から外へと伸びている屋根の裏側や庇の裏側部分を言います。

軒天の他に、軒裏、軒裏天、軒裏天井、上げ裏などいろいろな呼ばれ方をしています。

 

雨宿りの時に見上げると見える天井が軒天、というとイメージしやすいかもしれません。

雨の日に傘を閉じても濡れる事なく玄関のカギを開けることができるのも軒天があるからです。

 

塗装工事は屋根や外壁に注目しがちですが、軒天も定期的な塗装工事が必要な場所なのです。

この記事では軒天塗装が必要な理由、費用相場、使用する塗料などについて詳しく解説します。

これから塗装工事を予定している方はぜひご参考になさってください。

 

【軒天塗装が必要な理由とは?】

軒天塗装は必要 相場や材料について徹底解説! (1)

軒天は直射日光は当たりにくい場所にあり、外壁や屋根ほど紫外線の影響を受けないので「劣化しにくい」と思われがちです。

実際には乾燥しにくく、ジメジメとした場所なので劣化スピードは早いです。

また、直射日光でなくても、太陽光の地面の照り返しによりダメージを受けています。

 

軒天にはどのような劣化症状が起こるのかをご紹介します。

いずれかの症状が見られたら軒天塗装をご検討ください。

 

・色褪せ・・・前述したように軒天は直射日光は当たりにくい場所ですが、地面からの照り返で色褪せを起こします。

 

・藻、カビ・・・乾燥しにくい場所なので湿気、雨水をしっかり排水できなければ藻やカビが発生します。

 

・シミ・・・シミは雨漏りの危険性が非常に高いので早めに業者に相談しましょう。

なぜかと言うと、屋根に不具合が起こっているとお住まいの内側に雨水が入り込み、軒天の内側まで雨水が到達してシミができるからです。

雨漏りはお住まいを内部から傷めるだけでなく、火災や漏電の恐れまであるので放置は厳禁です。

 

・剥離・・・剥離は合板や化粧板に多く見られる劣化症状です。

表面の層だけ剥がれている場合もありますが、板ごと剥がれ落ちていると雨水や害虫が侵入する恐れがあります。

 

・穴、欠落・・・軒天材に穴が空いたり、古い部分が欠落するケースもあります。

そうなれば剥離と同様、雨水や害虫が侵入してしまう恐れがありますので、早めにメンテナンスをしましょう。

 

このような劣化症状は「起こってから」ではなく「起こらないよう予防する」ことが大切です。

防水性や防カビ、防藻性などを持つ塗料によって軒天の表面にバリアーを張ることで劣化を遅らせることができます。

塗装で守られていない軒天は紫外線や雨水のダメージを直接受けている状態です。

そのため、定期的な塗装で防水性などの機能を回復させる必要があります。

外壁塗装などの工事を行う際には軒天も一緒に塗装してもらいましょう。

 

【軒天塗装の費用相場はいくら?】

軒天塗装は必要 相場や材料について徹底解説! (3)

穴や欠落が起こっている場合は軒天材の張り替えが必要ですが、目立った不具合が見られない場合は塗装メンテナンスをします。

足場代を除いて、軒天塗装の単価相場は1㎡あたり、およそ500~1500円です。

見積もり書を見てこれよりも高い費用が設定されている場合は、他の業者にも見積もりを取って比べてみましょう。

塗装工事は相見積もりをするのが一般的です。

「他社にも見積もりを取るのは申し訳ない」「見積もりを取ったから断りにくい」と思わなくてOKです。

 

なお、軒天を張り替える場合の相場は足場代を除き、およそ15~20万円です。

塗装工事よりもかなりの費用がかかります。

「軒天は塗装工事をせずに傷んだら交換しよう」という考えもあるでしょう。

しかし、交換は高いのでオススメしません。

何よりも雨漏りや害虫・害獣が入り込むリスクが高いため、何か起こる前に塗装工事をして軒天材の寿命を延ばしましょう。

 

【軒天塗装に使用する塗料、EP・AEPとは】

見積もり書の軒天塗装の欄に「EP塗り」または「AEP塗り」と記載されていることがあります。

このEP・AEPついて理解しておけば、ご自宅にどのような材料が使われるのかを知ることができます。

 

EPは、エマルションペイントの略です。

エマルションは、塗料の中で液体同士が混ざらずに微粒子の状態で乳化している塗料を言います。

雨風の影響を受けにくい場所によく採用されます。

AEPは、ベース成分がアクリルのアクリルエマルション塗料の略です。

 

【軒天塗装は明るい色がオススメ!】

軒天塗装は必要 相場や材料について徹底解説! (2)

軒天の色はベージュやホワイトなど、明るい色が選ばれることが多いです。

軒天は日に当たりにくく、暗く見えることが多いからです。

 

また、室内から外を見た時に軒天の色が明るいと外が明るく見える効果もあります。

暗い色をご希望される方は少ないですが、暗い色だと引き締まったカッコイイデザインになります。

 

どの色にしようか迷ったらホワイトや外壁の色を少し明るくした色を選ぶといいでしょう。

軒天も外壁も色決めは屋根や外壁、他の付帯部とのバランスが重要です。

全体を見ながらご家族や業者と相談しつつ決めていきましょう。

「カラーシミュレーター」についてはコチラ

 

【塗装工事のことなら四葉建装へ!】

あまり注目されない軒天ですが、意外と軒天塗装が大切であることがおわかりいただけたかと思います。

軒天の他、塗装工事は雨樋、破風板、雨戸などの付帯部も建物に影響するため、定期的な塗装が必要です。

 

「塗膜が剥がれてるけど塗装は必要だろうか」

「いくらくらいかかるかだけ知りたい」など、ご不明な点がございましたら、お気軽に四葉建装にお問合せください。

親切、丁寧にご案内いたします(^^)/

 

お問合せはコチラ

 

千葉県千葉市|外壁塗装・屋根塗装【(株)四葉建装】

 

−N−

千葉市・四街道市・佐倉市の

外壁屋根塗装の施工事例

ご依頼ありがとうございます

千葉市・四街道市・佐倉市で施工中の外壁屋根塗装の様子を工程ごとに写真付きでご紹介しています。
各作業のポイントやこだわりも解説中です。

千葉のお客様の声