外壁塗装ブログ

外塗装工事中の過ごし方は?工事前の準備やストレスを溜めない方法も紹介!

投稿日:2024.6.22 更新日:2024.7.2

外塗装工事中の過ごし方は?工事前の準備やストレスを溜めない方法も紹介!

「外壁塗装中の過ごし方がわからない」「工事中もストレスなく過ごしたい」と考えている方は多いのではないでしょうか?
外壁塗装の工事中は普段の生活と環境が変わってしまうので、過ごし方にポイントがあります。
外壁塗装工事中の過ごし方を間違えてしまうと、塗装業者とトラブルになったり、ストレスを溜めたまま過ごさなければいけなくなるので、事前に対策をしておくべきです。
本記事では外壁塗装工事中の過ごし方について解説します。

 

外壁塗装工事前の準備

外塗装工事中の過ごし方は?工事前の準備やストレスを溜めない方法も紹介!
外壁塗装の工事前にするべき準備は以下の2つあります。

・近隣住民への報告
・外壁周辺のものを整理する

 

近隣住民への報告

外壁塗装工事をする前に、近隣住民に報告しましょう。
工事中は騒音や臭いが出たり、近隣の住宅や車などに塗料が飛散したりとトラブルになる可能性があります。
もちろん塗装業者も、さまざまな方法でトラブルが起きないように配慮しますが、どうしても近隣住民に迷惑が掛かかってしまいます。
事前に迷惑をかける旨を伝えてから工事をおこなうと、近隣トラブルになりづらいです。

 

外壁周辺のものを整理する

外壁塗装をする前に、周辺にあるものを整理しておきましょう。
塗装作業の周辺に自転車やプランターなどがあると、塗料が付着したり、作業の邪魔になったりする可能性があります。
そのため、外壁塗装工事の前に、玄関や室内などにものを置いておくスペースを作っておきましょう。
また、車を周辺に停めてある場合は、別の場所に駐車場を借りる必要があるので注意してください。

 

工事期間中の過ごし方

外塗装工事中の過ごし方は?工事前の準備やストレスを溜めない方法も紹介!

工事中の過ごし方として、気をつけなければいけないポイントは4つあります。

・窓の開閉
・洗濯物
・エアコンの使用
・戸締り

 

窓の開閉

外壁塗装の工事期間中は窓の開閉ができません。
なぜなら、外壁塗装で使用する塗料の強い臭いが、室内に入ってこないようにする必要があるからです。
また、窓付近の塗装をおこなう時も、塗料が室内に侵入しないようにテープで窓を養生するので、窓が開けられない場合もあります。
どうしても窓を空けたい場合は、業者の担当者に相談すると窓を空けてもいい日を教えてくれます。

 

洗濯物

外壁塗装の工事期間中は、外に洗濯物が干せなくなります。
もし、洗濯物を外で干してしまうと塗料が洗濯物についたり、壁に洗濯物がついて塗装の品質が落ちたりする可能性があります。
また、塗料の臭いがつくとなかなか落ちない場合が多く、洗濯物を捨てなければいけなくなった人も多いです。
そのため、外壁塗装の工事期間中は、洗濯物を部屋干ししたりコインランドリーを利用する生活に変わります。

 

エアコンの使用

外壁塗装の工事期間中は、場合によってはエアコンの使用が不可能になります。
外壁塗装するときは、室外機に塗料がつかないように通気口を養生シートで塞ぎますが、近年ではメッシュタイプがあるため問題なく作業できる場合が多いです。
しかし、室外機が設置されている場所を塗装する場合は、一時的に室外機を取り外すので、エアコンの使用ができなくなります。
しかし、業者によっては塗装方法に違いがあって、エアコンを使用できる場合もあるので、事前に業者へ確認しておきましょう。

 

戸締り

外壁塗装の工事中は空き巣の侵入する可能性が高くなるので、しっかり戸締りをしましょう。
空き巣が侵入する可能性が高くなる理由としては、外壁塗装中に住宅全体が飛散シートで覆われて、家の中が見えにくくなるからです。
さらに、足場も設置していると2階からも侵入しやすくなるので、空き巣に狙われやすくなります。
住宅にある全ての戸締りを確認してから外出しましょう。

 

 

工事期間中にストレスを溜めないコツ

外壁塗装の乾燥時間は守らないと危険?乾燥中の注意事項は?

工事期間中にストレスを溜めないために、おすすめのコツは4つあります。

・イヤホンや耳栓をする
・臭いが出ない塗料を選ぶ
・できるだけ部屋を明るくする
・職人に要望をしっかり伝える

 

イヤホンや耳栓をする

外壁塗装中の騒音は、イヤホンや耳栓を装着しましょう。
特に、高圧洗浄時や足場の設置中は外壁塗装工事の中でも騒音がでやすいので、かなりのストレスを感じやすいです。
イヤホンや耳栓のするのは、騒音対策の中で最も手軽にできる点が魅力であり、近年では価格が安い商品も多くあります。
また、周りの音が聞こえづらくなるノイズキャンセリング機能のついたイヤホンなど、さまざまな機能の商品があります。
自分にあったイヤホンや耳栓を購入して、活用してみてください。

 

臭いが出ない塗料を選ぶ

臭いにストレスを感じる人は、できるだけ臭いの少ない塗料を選びましょう。
塗料には水性塗料と油性塗料の2種類があり、シンナーを使用している油性塗料は強い臭いがします。
一方、水溶性塗料はシンナーを使用してなく、臭いを抑えたい人にはおすすめの塗料です。
しかし、水溶性塗料は完全に無臭というわけではないですが、ある程度の臭いは軽減できるので、業者と相談して塗料を選びましょう。

 

できるだけ部屋を明るくする

外壁塗装中は養生シートで室内が薄暗くなるので、ストレスに感じる人はできるだけ部屋を明るくしましょう。
部屋の電気をつけるのもよいですが、カーテンやブラインドをできるだけ開けて太陽光を浴びるのもおすすめです。
また、職人の目が気になってカーテンやブラインドを開けられないという人は、塗装しない日は養生シートをたたんでもらえないか業者に依頼してみるのもよいでしょう。

 

職人に要望をしっかり伝える

外壁塗装中は、無理に職人に気を遣わないようにしましょう。
なにか要望があれば職人に直接伝えても問題ありませんし、言いにくければ業者の営業に伝えても問題ありません。
トイレも貸したくなければ公共のトイレを使ってくれる場合が多いですし、職人の話し声が大きければ、早めに言わなければ近所迷惑にもなります。
職人に気を遣うのはとても素敵なことですが、ストレスをため込んでしまうのはもったいないので、要望はしっかり伝えましょう。

 

当社の塗装工事については「外壁塗装・屋根塗装」をご覧ください。

 

 

まとめ

外壁塗装工事中は、普段の生活とは違う部分が多くて不便さを感じやすいですが、今回紹介した内容を事前に把握しておけば、工事中でも快適に過ごせるようになります。
また、外壁塗装工事中の過ごし方は、業者次第で大きく変わる可能性が高いです。
そのため、口コミをしっかり確認する、相見積もりを取って他の業者と比較するなどをして、優良業者か確認してから工事を依頼しましょう。

*K*

 

当社では無料診断をおこなっておりますので、「プロが見る無料診断」をぜひご利用ください。

千葉県千葉市、習志野市、四街道市、佐倉市、八街市全域で、塗装工事、屋根工事のことなら、四葉建装へお気軽にご相談ください。
千葉県千葉市|外壁塗装・屋根塗装【(株)四葉建装】

外壁・屋根 無料診断実施中!無理な営業は絶対にしません!お気軽にお問い合わせください!外壁・屋根 無料診断実施中!無理な営業は絶対にしません!お気軽にお問い合わせください!

外壁塗装の施工事例

ご依頼ありがとうございます

千葉のお客様の声